忍者ブログ
日常の不自然さやあらゆることに毒づいていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近では通勤、通学に自転車を使う人が増えてきている。

そんな人のことを“自転車ツーキニスト”なんて呼ぶらしい。

確かに現代の年配の方々にしてみれば、メタボ解消エコといった

メリットが多く存在しているため、自転車を利用しているという人が急増している。

しかし、自転車はこの日本では非常に肩身の狭い存在である。

歩道で走れば歩行者にとっては危険極まりない、

車道を走れば邪魔者扱い。

本当ならば道交法において自転車は軽車両扱いなので車道をはしらなければいけない。

でも、ドライバーからはうっとうしがられる。

正直、自分は車はまだ持ってないが時々乗るとやはり自転車は邪魔だし、

次の行動がどうなるかわからないため恐い。

でも、自転車も乗ってるため、自転車のほうのキモチもわかる。

車道を走ってると、ドライバーがウザイ行動を取ってくる場合がある。

「はぁ~別に走っていいんだよ。ここはテメーらだけのエリアじゃねーよ」

って感じになる。

大人げないとは思うがやっぱイラつく。

現在、警察では自転車を歩道に組み込む策を講じているようだが、

それでだまっていないのがツーキニストたちである。

歩道に自転車を組み込めば歩行者はまた危険にさらされる。

自転車が歩道を走り、ドライバーに邪魔だと意識されている国は日本くらいらしい。

やはり道路は弱者優先

歩行者>自転車>自動車の構図である。

(副音声:だからテメーらは黙って道譲れよドライバー!)

オレが自転車で日本一周してたときに何回か思ったなあ・・・

少し、取り乱したが、やはり歩道に組み込むは危ない。歩行者は守らねば。

車道のシェアをもう少し確立してほしい。

でも自分も自動車に乗ることが多くなったらこの意識は薄れるのだろうか・・・
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
たしかに
自転車は軽車両だから基本的には車道を走らないといけないけどなかなか走れないもんですよね( ̄Д ̄;;
私の住んでる長崎県なんかは坂道ばかりだから基本的に自転車に乗る人自体が少ないけどチャリ通って増えてるのかぁ。
私もクロスバイクとかほしいなぁ☆ミ
IMABARI URL 2007/06/06(Wed)00:47: 編集
Re:たしかに
確かに坂ばかりじゃ自転車はきついですねw
【2007/06/06 21:21】
もしかしたら初コメント!?…いつも拝見させて頂いています。
自分も自転車ツーキニストです(*^ー^)
自動車持ってないんで…

確かに自転車が邪魔だっていう風潮はありますね。
でも、中学生とかお年寄り見てると凄く危ないなって思う時が多いですね。
小さな子供からお年寄りまで簡単に乗れる乗り物なので仕方ないんですが…

やっぱり自転車運転免許証が必要ですかねW
クオン URL 2007/06/06(Wed)08:10: 編集
Re:もしかしたら初コメント!?…いつも拝見させて頂いています。
コメントありです。

なんかいい方法ないのでしょうか・・・
【2007/06/06 21:20】
僕もです
自転車ツーキニスト。
車より早くつくことあるからです。
ひかれそうだった回数...20回
ベル URL 2007/06/06(Wed)13:06: 編集
Re:僕もです
ボクも何回もあります。
【2007/06/06 21:19】
無題
基本は俺も自転車派ですね。最近は車乗る方が多いですが・・・

自転車だとどうも事故に巻き込まれる確立が高いですし。車だと巻き込まれたら終わりですからねぇ(´・ω・`)
古雑 2007/06/06(Wed)15:03: 編集
Re:無題
車乗ってる人の気持ちもわかるし、自転車の気持ちもわかる。
そういった人々が増えれば確実に自転車も走りやすくなるはずです。
所詮、理想論かもしれませんが・・・
【2007/06/06 21:19】
弱者優先!
私が自転車に乗る時には歩道を走るのですが、突然子供が目の前に飛び出してきてブレーキが間に合わずハンドルを切り自分が怪我をした…ということがありました。
自分の不注意もありますが…。
かといって道路を走るようにすれば、車にひかれそうになるし…。

でも、自転車が無いと辛いです。
hui URL 2007/06/06(Wed)21:14: 編集
Re:弱者優先!
そうですよね。車道シェアを分割すべきです。
【2007/06/06 21:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35
«  Back :   HOME   : Next  »
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
FreeArea
RecentCM
[07/25 あsdfghjkl]
[07/04 hui]
[05/24 ぴーたん]
[05/20 ミストラン]
[05/07 蹴童]
RecentTB
Profile
HN:
Viper
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/07/25
職業:
学生
趣味:
unknown
自己紹介:
旅好きのアウトドア系インドア派。
けど、自分からはなかなか行動できないタイプ。

Search
Counter
忍者ブログ [PR]