忍者ブログ
日常の不自然さやあらゆることに毒づいていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この間の講義のレポ課題に

「現代人と縄文人は果たしてどちらが幸せであると考えられるか」

っていうのがありました。

自分はまぁ現代人のほうが幸せであろうと・・・

衣食住の観点からなら今、日本に住んでる自分の立場からは

毎日食が心配であっただろう、縄文人よりは幸せですよね^^

でもこれがたとえば、現状が厳しい国なんかの人々にこの質問をすると

また変わった答えがでてくるんでしょうね・・・

現代は確かに欲が多く生まれることによってより(ry

・・・みたいな内容の考え方から純粋に生きれた縄文人のほうが幸せだった

みたいな感じのを答えた人もいるんだろうなぁ・・・

といろいろ思いました。

実はこの講義あんま受けにいってないんでどういう感じなのかっていう

ニュアンスの部分がわかんなかったんですよ~

でも、縄文人のほうが幸せだと答えた人も絶対縄文人にはなりたくないでしょっ!

多分ですが・・・

“幸せ”ってなんでしょう?

ある意味お手軽、実かなり難しい課題でした。

(副音声:でも5分もかかってませんw)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
縄文人と現代人は難しいですね;

とりあえず僕は現代人でよかったと思います(笑)

いろんな事ができますから。
牡丹雪 URL 2007/10/29(Mon)23:53: 編集
Re:無題
そうですよね。より多くのことを思考できるのは現代人のほうがやはり勝ってますよね。

でもなんも考えないのも幸せなのかな・・・どんな感じかがなかなかイメージできませんがww
【2007/10/30 02:59】
こんばんは~
難しいですね。

幸せを感じるのは、時代というより、その人の「生き方」だと私は思います。

私は戦時中にせよ、縄文時代にせよ、そのときの生き方で、幸せを感じるのだと思います。

不幸がないと、幸せにも気づきませんから。

と、いうわけで、今日も無事に終わったことに感謝です!!

それではっ
まるぼんまん 2007/11/13(Tue)02:13: 編集
Re:こんばんは~
「生き方」かぁ~

確かにいつの時代も人それぞれが感じる幸せっていうのがあるんでしょうね~
【2007/11/23 18:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124
«  Back :   HOME   : Next  »
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
FreeArea
RecentCM
[07/25 あsdfghjkl]
[07/04 hui]
[05/24 ぴーたん]
[05/20 ミストラン]
[05/07 蹴童]
RecentTB
Profile
HN:
Viper
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/07/25
職業:
学生
趣味:
unknown
自己紹介:
旅好きのアウトドア系インドア派。
けど、自分からはなかなか行動できないタイプ。

Search
Counter
忍者ブログ [PR]